[debian-users:46934] Re: Cron の設定の仕方

まつなみです。
やまねさん、ご返答ありがとうございます。

> 何をやったのか、うまくいかなかったって何がどうでたから「うまく
> いかない」のか、他の方には全くわかりません。
失礼しました。
うまくいかなかったというのは自分の勘違いだったということが
分かりました。
今までは、Debianを入れているパソコン(ホスト?)から直接操作して
コンソールに表示されるか確認をしていました。
しかし、コンソールにはどんなことをやってみても表示されることが
なかったので、動いていないと思ってしまいました。
しかし、会社のパソコンからターミナルエミュレータ(putty)を使って操作したところ
puttyのコンソール上にはcrontabで設定した内容
(*/5 * * * * echo "test")
のtestが表示されました。
やまねさんの言われた方法
>henrich@stigma:~$ touch /tmp/fuga
>henrich@stigma:~$ crontab -e

># m h dom mon dow command
>*/5 * * * * echo hoge >/tmp/fuga

>henrich@stigma:~$ tail -f /tmp/fuga
もやってみたところfugaファイルにhogeが書き込まれ、
コンソールに表示されました。
今回はコンソール表示にこだわりすぎてcronが起動していないと
決め付けていました。
ただ、なぜホスト(?)のコンソールには表示されないのか
分かっていないので、今後調べていきたいと思います。
ありがとうございました。

Hideki Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

 やまねです。

茉浪 神 wrote:
> 皆さんが教えて頂いたとおりにやってみたのですが、
> やはりうまくいきませんでした。

 実際にどのような手順でやったのかを書いていただきたいです。
 「言われた通りにしたけど、うまくいかなかった」
 何をやったのか、うまくいかなかったって何がどうでたから「うまく
 いかない」のか、他の方には全くわかりません。

 私が考えたのは cron でのセットを echo hoge > /tmp/fuga
 のようにして、別のターミナルで tail -f /tmp/fuga のように
 するというものだったのですが、

[...]

 という形です。この通りにやってみています?

> どうやら、cronが動いていないように思われました。

 エディタで編集してもすぐに反映されません。crontab -e してください。
 詳しくは man crontab

--
Regards,

Hideki Yamane mailto:henrich @ debian.or.jp/samba.gr.jp/iijmio-mail.jp

Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!