[debian-users:46971] Re: Wating for root file systemで起動不能

須山です。

解決しましたので,投稿いたします。

とりあえず,原因はinitrdにあったようです。以前バックアップしておいたイメー
ジファイルを使ってブートさせたところ,問題なく起動しました。

話はそれますが,いつの間にかinitramfs-toolsというパッケージがインストー
ルされて,initrdを生成する場合,以前はmkinitrdを使っておりましたが,現在
はupdate-initramfsというコマンドを使って生成されるようになったようです。

また,initramfs-toolsパッケージが更新されるたびに,イメージを再構築する
ようで,そのため,起動不可能なイメージが作成されてしまったのが,原因だと思います。

たまたまmdadmパッケージのインストール状況を確認したところ,なんと,イン
ストールされていないことがわかりました。mdadmというコマンド自体は存在す
るのですが,念のためmdadmパッケージをインストールして,再度,イメージを
作り直して,起動し直したところ,無事,復活しました。

結局訳のわからないままあれこれやったら復活しました。基本的にinitramfs-tools
というパッケージがどういう役割を果たしているのか今ひとつよくわからないの
で,ドキュメントを読もうと思いましたが,/usr/share/doc/initramfs-toolsを
見ても,ドキュメントがほとんどないので,どうしようもありません。まだ,新
しいパッケージなので,ドキュメントが整備されていないのかな。

--
Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx>