[debian-users:47170] Re: Software RAID5 の復旧

返事ありがとうございます。

カーネルマニュアルをいろいろ読んだところ、md_modのパラメータstart_dirty_degradedを1に設定することで、無理やりMDを走らせることができました。
さらに今回はRAID上にLVMを構築していたので、重要な論理ボリュームをバックアップすることで、解決しました。
どうやら原因はsdaに不良ブロックがあったからっぽいです。