[debian-users:47372] Re: kterm 上の日本語表示について

さとうじゅんいちです。

武藤様。
本当に、たびたびありがとうございます。

> ふむ、日本語localeにはなっていると。
> locale: Cannot set LC_CTYPE to default locale: No such file or directory
> locale: Cannot set LC_MESSAGES to default locale: No such file or directory
> locale: Cannot set LC_ALL to default locale: No such file or directory
> みたいなものは出ないですよね。

はい。出てないです。
自分で考えられるところといっても、ネットで情報を集めてという感じですが、特にこれ
といった情報が得られないのです。

> 値から見るに、set-language-envで設定したものかな。
>
> apt-getを使うのはroot権限のときだと思うのですが、
>
> ・root権限になるのにどうやっていますか。sudo?

apt-get を使うときは su で root 権限になりますが、sudo も使えるように自分にすべ
ての権限を与えています。
私しか使わないマシンなので。

> ・一般ユーザ権限のときにたとえば「df」を実行すると日本語で表示される?

はい。きちんと、日本語が表示されます。