[debian-users:47436] alsa で音がなりました(Re: Unknown device on Deii Precision 390 with kernel-2.16.17)

長部です。

--- Yoichi Yuasa <yoichi_yuasa@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> lspciの出力がUnknownとなるのは単にlspciコマンドのデー
タベースに
> データが登録されていないからで、
> Unknownだとカーネルがサポートしていないというわけでは
ありません。

> lspciの出力は動いていない機能をどのデバイスが提供して
いるか調べるためや
> デバイスに対応するデバイスドライバを調べるために使うも
ので、
> カーネルがサポートしているかいないかとはまったく関係あ
りません。

情報ありがとうございました。

alsaで音がならない件、解決しました。マシン Dell Precision
390
のサウンドデバイスは、KNOPPIX 5.0.1でlspciで確認すると

Intel Corporation 82801G (ICH7 Family) High Definition
Audio Controller

でした。Sargeで音をならすには、次のようにしました。

1. バックポートのlinux-image-2.6.17-2-686のインストール
# apt-get install linux-image-2.6.17-2-686

2.  alsa-baseのインストール
# apt-get install alsa-base
  alsa-utilsもインストールされました。

3. alsaconfによる設定
# alsaconf
Soundcard Selectionで、hda-intelを選ぶ。
Configuring snd-hda-intel
Do you want to modify /etc/modprobe.d/sound
(and /etc/modprobe.conf if present)?
に対してYesと答える。

4. alsamixerによる設定
$ alsamixer
でボリュームにMMがついていたらmキーを押して外す。

5. サウンドカードの設定ができているかのチェック
$ echo a > /dev/dsp
で音がなる。

 なお、カーネル
linux-image-2.6.16-2-686、linux-image-2.6.16-2-686-smp
では、alsaconfのSoundcard Selectionで、hda-intelが候補と
して出てきましたが、gnomeのパネルにあるボリューム・コン
トロールで音量の調整ができなく、また、音もなりませんでし
た。私のマシンのサウンドデバイスはカーネル2.7.17でないと
認識されないのかなという結論になりました。
(これが正しいのか、識者の方、よろしくお願いします)

 ただし、カーネル2.7.17でも、gnome-cdでCDが聴けません。

[10th Anniversary] special auction campaign now!