[debian-users:47455] Re: [Q] etch, kernel 2.6.17 でハングアップ

  森です。

  各種サジェスション等ありがとうございます。

>  やまねです。

>  ・既存の linux-image-2.6.x パッケージではいけない理由があるのでしょうか

  自分でコンパイルするというのは、習性のようなものです :-P

  先に書いた DELL の場合には、USB カメラのモジュール(stv680)
  へのオプションがうまく渡らないために、ソースを書き換えてコ
  ンパイルし直しています。また、実はノートパソコン(IBM
  ThinkPad X31 + etch) でも同様に時々フリーズする現象が発生
  しています。こちらは、APM を有効にしたり、software suspend
  を有効にするためにコンパイルし直します。

  貧乏性なので、カーネルのコンパイル時間とか、カーネルのメモ
  リの中のサイズとか、Pentium 4 での最適化とか、気になってし
  まうのです。

>  ・他のバージョンでは問題が起きないのでしょうか

  2.4 時代は全く問題なかったです。また、2.6.8 の時も問題あり
  ませんでした。2.6.17 では、10回ぐらいは作りなおしています。
  ACPI を外したり、cron の一部を止めたりしてもダメでした。

  SysRq を使ってみたものの、ハングアップした時には各種キー入
  力にも反応がありません。

>  ・2.6.18 にしたら直ったりする?

  試してみることにします。
  日単位の現象なので、また、数日後に…。
--
  森