[debian-users:47491] Re: sudoの書式について

From: Takashi Itoh <thrones@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:47489] Re: sudoの書式について
Date: Fri, 20 Oct 2006 18:04:06 +0900
> -pではデフォルトでアカウントがロック状態になるのは、
> 文献にて発見しておりますが、

その「文献」が何かわかりませんが、man adduserしても、そんな
オプションの説明は出てきません。

> 現在、コマンドそのものが受け付けられない状態となっております。
> Sorry, user www-data is not allowed to execute
>  '/usr/sbin/adduser -p エンコードされたパスワード 追加したいアカウントアカウン
> ト'
>  as www-data on localhost.localdomain.
> これは-pが使用できないということなのでしょうか。

root権限でadduserすれば、オプションが悪いのかそうでないのか
わかると思います。

ちなみに、useraddという、同じようなことをするコマンドが
あります。こちらはすべてオプションで値を指定するタイプで、
対話モードはありません。
--
喜瀬“冬猫”浩