[debian-users:47615] install on ThinkPad G41

こんにちは、いつも勉強させていただいております。

現在、IBM ThinkPad G41にsargeを新規でインストールしようとしていますが、
うまくいきません。みなさんの御教授をいただきたいと思います。

症状は、DHCPによるネットワークの設定に失敗するというものです。
"Network autoconfiguration failed"
となり、そのあとのメッセージでは
あなたのネットワークはたぶんdhcpではでないでしょう。もしくは、dhcpサーバ
が遅いか、正常に動いていないネットワークハードウェアがあるのかもしれませ
ん。とあります。もちろん他のマシンはDHCPで正常に動いています。

このマシンのネットワークカードは
Broadcom NetXtreme Fast Ethernet
です。
windows環境では、何の問題もなく動作していました。

手持ちのpcmciaのLANカードも挿してみると、両方のカードの選択画面が出ま
す。オンボードの方はハードウェアとしての認識はできているようですが、何故
かうまく動いてくれません。

ネットで調べたところ、tg3というモジュールが必要だとあったのですが、
lsmodで見てロードされていることを確認しています。

どのような原因が考えられて、どう対処すればよいでしょうか?