[debian-users:47832] Re: ファイルに強制的に特定のユーザ+グループを適用する方法

 西尾と申します。

SATOH Fumiyasu <fumiya@xxxxxxxxxxx> wrote:
さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

At Fri, 22 Dec 2006 15:08:27 +0900,
wrote:
> (前提)
> 1. 特定のディレクトリを作成する。(例)所有者:apple グループ:apple パーミッション:775
> 2. ユーザー:yamadaはappleグループにも属しているとする。
> (質問)
>  山田が上記の1のディレクトリ以下にディレクトリやファイルを作成したときに、その作成したファイル・ディレクトリにつき
> 所有者:yamada グループ:yamadaではなく、
> 所有者:apple グループ:apple が強制的に適用されるようにする方法をご教授いただけませんでしょうか。

ディレクトリの所有者を継承することは不可能です。
ディレクトリのグループを継承することは、
ディレクトリに setgid ビットを設定すれば可能です。

$ chmod g+s /path/to/target/directory

Samba 経由のアクセスでよければ、Samba 3.0.20 以降であれば
inherit owner というパラメータを yes にすれば
所有者も継承できます。(私は試したことはないです)
 ご回答ありがとうございます。
 まさにsambaの利用に際しての質問でした。
グループ権限を利用しての、アクセス制限等が主目的(所有者についてはあまりこだわる必要がなかったもの)でしたので、
$ chmod g+s /path/to/target/directory
smb.conf上での
inherit permissions=yes
と2点を利用しました。
 とても助かりました。
ありがとうございました。

Looking for Christmas cards?
Find the best card at Yahoo! Greetings.