[debian-users:47878] smpカーネルにしたら/dev以下のファイルがごっそり消えた

Imaiと申します。

先日、使っていたマザーボードが完全にお亡くなりになったので、他のマシンの
ものを引っこ抜いてきて載せ替えてみました。

ハードディスクをつなぐと、ふつうにXまで立ち上がります。
全く問題なく動きました。

Sargeで2.4.27-3-686です。

このマザーボードはMSIのPen3X2Cpuのものなので、試しに2.6.8-3-686-smpを
Synapticで入れてみました。これもSargeです。

標準のままではモジュールがいくつかあわないものもあるようなのですが、カー
ネルはふつうに立ち上がってきました。

ところがXが立ち上がりません。
エラーメッセージをみると/dev/psauxなんてものはないと怒られています。
マウスが見えていません。
そこで/dev以下を調べてみると、ファイルがごっそり無くなっています。
これは一大事と、元のカーネルで立ち上げてみると問題なくXも立ち上が
り、/dev以下もたくさんファイルが見えます。

さてここで質問なのですが

1,カーネルごとに/dev以下のファイルの数が違うということは、これってエイリ
アスで作られているということなのでしょうか?

2,それなら、/dev以下に自分でエイリアスを作ればデバイスにアクセスできるよ
うになるのでしょうか?
どうやって作ればよいのでしょうか?
(実はここがどうなっているのかよくわかっていません。)

3,標準で/dev以下がこんなに少ないのはsmpカーネルだからなのでしょうか?

もしおわかりになるようでしたら、お教えください。

よろしくお願いします。