[debian-users:47926] 外付けDVDドライブからのパッケージインストール方法(初心者発信)

はじめまして
新規に当MLに加入した 深田成之(Fukada Shigeyuki) と申します。
Dibia Linuxを学び始めて2ヶ月弱の超初心者です。
どのように考えてどう対処してよいかわからなくなって行き詰まっています。
お力添えいただきますよう、よろしくお願いします。

問題な点は、USB接続のDVDドライブから、APTを使ってのパッケージの
インストールを試みますが、DVDドライブを認識していないことなのです。
(当方の認識の方が誤まっているかもしれません が)

<<問題の発生経緯>>
1, 武藤著「徹底入門第三版」を中心教材にして、当該本の手順に
従ってインストール作業をしました。

2, システム内蔵のCD-ROMドライブによる、当該本付属のCD-ROMからの
Debianベースシステムのインストールは正常に完了しています。
この状態で当該本を参照しながら、コマンド操作をして、LinuxOSを
体験し始めています。

3, 私のシステムには、内蔵のFD、CD-ROMドライブと、USB接続のDVD-RW
ドライブがあります。   Debian専用にHDを割り当てています。

4, ベースシステムインストール作業中のことですが、DVD-ROMデスクへの
入れ換えをシステムが要求します。DVDドライブにデスクを入れてEnterキーを
押しても、再度同じ要求が来る状態でした。
教材本は「USB接続のDVDドライブからは通常、直接起動できない」と教えて
いますので、ここはパスして、「インストール後、付属DVDから多くのパッケージを
セットアップできます」に期待することにしました。

5, システム起動時のログ(dmesg)では、DVDを認識しています。
(dmesgログ抜粋下記)

6, その後、DVDのマウントをすれば、うまくいくのではと考えて、
教材本の熟読に努め、fstabを設定、マウント作業を行いました。
そして付属のDVDデスク内のファイルも読めるようになりました。

7,  しかし、DVDドライブに付属のデスクを入れて、apt-get  install
コマンドなどを命じても、システムはDVDデスクを入れるように、
以前と同じ要求をしてきます。
問題はDVDマウントではないようで、「はた」と立ち往生してしまいました。

<<参考データ>>
8、  more  /var/log/dmesg   (DVD認識部分抜粋)

 usb-uhci,c  :interrupt , status 3,fream#1859
      vender:PIONEER Model:DVD-RW  DVD-1111 Rev:8.26
      Type:CD-ROM       ANSI  SCSI revision 02

9、 /etc/fstab

proc             /proc             proc        defoults                 0      0
/dev/hda1    /                   ext3        defoults,erroors=remount-ro     0     1
/dev/hda6    /home            ext3        defoults                 0     2
/dev/hda5     none              swap        sw                       0     0
/dev/hdc     /media/cdrom0  iso9660    ro,user,noauto         0     0
/dev/hd0     /media/floppy0   auto        ro,user,noauto         0     0
/dev/scd0    /media/cdrom1  iso9660    ro,user,noauto         0     0   #追加

10、 /etc/apt/ sources.list

#deb file :/// cdrom/sarge main
deb-src cdrom : [ Debian GNU/Linux3.1_Sarge_Debian GNU/Linux
          Tettei-Nyumon  Edition CD i386 Binary-1(20050703)]
                        /tettei/dists/sarge/contrib/source/
deb-src cdrom : [  同上 ] /tettei/dists/sarge/non-free/source/
deb-src cdrom : [  同上 ] /tettei/sarge main
deb cdrom : [  同上 ] /unstable   contrib  main  non-free  同じ
deb cdrom : [  同上 ] /tettei/sarge contrib  main  non-free
deb cdrom : [  同上 ] /unstable   contrib  main  non-free  同じ
#deb  http://sequrity.debian.org/stable/upates main contrib non-free

二つの行が、同じ内容のlistになっていることに気づきました。
筆記読み取りミスのようなので、後刻、システムを再度確認します。

11、CDからのKNOPPIXシステムは、正常に動いています。
私は、このことから、私のPCハードウエアシステムは、
基本的に正常に機能していると考えました。

<<当該本に走り書きメモから、関係ありそうなこと>>

ベースシステムインストール直後のことであったと思います。
以下のようなことがありました。

12、apt-setup コマンド操作したとき、ドライブのデバイス名を尋ねられ、
何回もデバイス名を入れて試行錯誤したとき、/deb/sr0で読み込んだのです。
しかし、その後は、このルーチンに出会いようにならず、
いろいろ思考錯誤しながら、/deb/scd0で認識できたものですから、
/deb/sr0は無視してしまいました。
今、メモを見ながら、メールを書きますと、気がかりなので報告しておきます。

<<関係ないとおもうが、気がかりなこと>>

13、Debianベースシステムインストール後、Xへの気が急いていたため、
本を熟読しないで、拾い読みで、Xfree86のインストールを試みました。
Xを起動しますと、マウスのカーソルは正常にマウス操作に追随するのですが、
マウスのボタン機能が働かない状況にあります。
また、画面に表示されたmlterm端末アプリケーションが左上部に
張り付いてウインドウの移動など不能です。
どこか、おかしいのですが、今はまだ検討しておりません。

<<結び>>
少し冗長になったメールですみません。
不具合点の解消につながる知恵、情報を、求めています。
私の見当違いもあるかもしれませんので、上記記載の内容についての
当落コメントも、喜びます。
よろしく、ご指導をいただきたくお願い申し上げます。  以上
                 Fush  (FUkada_SHigeyuki)