[debian-users:47971] Debian on MacBook

MacBook 1830/133 MA699J/AにDebian etchを入れて半月以上たちます。
忘れかけですが、完全に忘れないうちにメモ。

参考にしたサイト:
http://wiki.onmac.net/index.php/Triple_Boot_via_BootCamp#Via_Debian_etch
http://wiki.debian.org/MacBook

Mac OS Xで:
・パーティションの切り直し。Mac用に25GB残りました。全削除しても
大丈夫かも。

・rEFItを入れました。Boot Campは入れなくてもいいみたい。

以下はDebian:
・d-i RC1 netbootでインストール。いらん苦労をするためにamd64にしました。

・上のサイトにあるように、Boot:プロンプトのあとでキー入力できず。
いろいろやりながら再起動を繰り返すと反応したり。どうも法則がつかめません。

・手動でのモジュール追加はやらないほうが無難?

・途中でハングアップすることあり? 遅いだけだったのかも。

・グラフィカルインストーラも動きますが、ちょっときれいなだけ。
ログをみるとかシェルを使うためにコンソールを切り替えるなら、
テキスト版のほうが楽。

・amd64用のrEFItのDebianパッケージがないので、再起動後、rEFItのメニュー
からpartitioning toolを選ぶことでgptsyncします。1回だけやればよいみたい。

・日本語キーボードを選んだのですが、deleteの左のキー(\や|)と、
右shiftの左のキー(_)が無反応です。コンソールもXも。
また、ボタンが1つしかないのでコピー&ペーストにも苦労します。
xmodmapとxkbsetコマンドで、適当なキーに割り振っています。
(アンダーバーが入力できないと、その設定にも苦労します)

・ハードウェアは、ほとんどdiscoverがみつけてくれるみたい。しかし、
speedstep-centrinoモジュールは自動的には読まれない。これをload
させればCPUクロック周波数をcpufreqdで制御できる。

・915resolutionパッケージは手動で入れなければいけない。入れるだけでOK。

・なぜか、
$ glxinfo |egrep direct
direct rendering: No
な状態。要調査。

・haltすると電源までちゃんと切れる。

・タッチパッドもいまいち使いにくい。右端で上下スクロールできると
便利なのだけど、できるのかな?

・rEFItで、デフォルトをDebianにしたい。できるの?

・non-freeなほうのFlashプラグインはnspluginwrapperを使うことで
利用可能。音も出る。Javaプラグインはnspluginwrapperできない?

・サスペンドは試してもいないので、できるかどうか不明。

こんな感じです。
--
喜瀬“冬猫”浩