[debian-users:47981] Sendmailのメール転送設定について

goudaと申します。

Sendmailのメール転送について伺います。

INTERNET
| Iaddr=aaa.aaa.aaa.aaa
|
| router | --- Daddr=172.17.bbb.bbb --- DMZ----|-< ns >
| |
| Laddr=192.168.ccc.ccc |-< mailA >
LOCAL NET |

| |
< mailB > < ns-local >

こんな構成です。

《やりたいこと》
1.インターネットからのメールを<mailA>で一度受け取って、<mailB>に転送する。
2.<mailB>はメールハブでSendmail、imapd、POPが動いている。発信メールは
ここから直接発信する。

《ルーター》
3.ルーターは3クチで、DMZとLOCALNETのアドレスは、Iaddr=aaa.aaa.aaa.aaa
にマスカレードしています。
4.インターネットからDMZへは、
        port:53 ----> <ns>:53
port:25 ----> <mailA>:25
              で スタティックNAT しています。
 ネットワークの設定については問題ないと思います。

《ドメイン》
5.DMZもLOCALネットも xxx.co.jp というドメインです。
6.外部からアクセスするとDNS問い合わせにおいて、MXレコードは
mailA.xxx.co.jpの回答が帰ってきます。
7.mailA自身は、<ns>ではなくLOCALのns-localを参照します。
8.ns-localでは、MXはmailBになっています。

《質問》
基本的なことかもしれないので、恥ずかしいのですが、
user01@xxxxxxxxx宛てのメールを、

<INTERNET> ----> <mailA> -----> <mailB>

というように転送するには、どういう方法を使えばいいのでしょう。

《ためしたこと》
9.<mailA>にFEATUR(`mailertable')の設定をして、mailertableファイルに
xxx.co.jp esmtp:[mailB.xxx.co.jp]
をきじゅつしました。
※mailAはmailB.xxx.co.jpのアドレスを解決することができました。
10.<mailB>のlocal-host-namesファイルから、
xxx.co.jp
を除きました。
※<mailA><mailB>ともに単独での外部からのメールの受け取りはできていました。

外部から、user01@xxxxxxxxxあてにメールを送ると、

553 5.3.5 mailB.xxx.cojp. config error: mail loops back to me (MX problem?)
554 5.3.5 Local configuration error

という内容のメールが返ってきます。

このような環境でmailertableで転送させることは正しいのかわからないので、
その辺を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

gouda at nissin-kasei.co.jp