[debian-users:48001] Re: mozilla-firefox-locale-ja postrm fail

杉浦です。

> [...]
>   で カーネルだけ先に更新しようとしましたが、警告があった
> ので止めて、次に
> aptitude install aptitudeを試しました、しかしhold
> になるものが多数だったので、
> 途中で一度sargeに戻しています。
> 次にまたsource.listをetchにして、今度は
> dselectを試しました。
> なぜか忘れましたが、なぜかupgradeのとちゅうで止めて
> aptitude --force dist-upgradeに切り替えました。
> たぶん、もうちょっといろいろしたかもしれませんが、記録がのこって

うーん。それは……
明らかに想定されていないような手段なので、他にも幾つかパッケージの
状態がおかしくなっている可能性はあるでしょうね。
# ところで aptitude に --force と言うオプションは無いと思う
# んですが、-f の事ですか?

まあともあれ、一つづつ直す必要があるかと思います。

> たぶん私が、複雑なアップグレード操作をしたために、mozila-

複雑な、と言うか、おかしくなりそうな操作をする場合は、記録を
取っておくか、巻き戻せるだけの環境を作ってておく(フルバック
アップを取るとか)ことをお勧めします。

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx