[debian-users:48018] jfbterm+emacs21(mule-ucs)+skkで画面表示がおかしくなる

はじめて投稿します。石原と申します。

iBook (dual USB)
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=88120
にetchをインストールして使っています。

この環境で、
jfbterm+emacs21(mule-ucs)+skkを使用していると
画面表示がおかしくなります。

筆舌しがたいのですが、漢字変換を行っていると、
前の文字に、あとから入力した文字が覆いかぶさるような表示になり、
気持ちの悪い状態になっていきます。
入力した内容を保存してcatとかlvで確認すると、
それなりの日本語が入力されていることがわかるのですが、
入力途中で、どんどん表示が崩れていくので、とても不便な状態になりました。

uim-fep(skk)で日本語入力する場合は発生しないので、
現在はuim-fep+emacsで日本語入力をすることで回避しています。

バグ?ならBTSを書いて送らないとダメだと思うのですが、
どのパッケージが問題なのか、(mule-ucs? ddskk? emacs? jfbterm?)
切り分けがついていない状態です。
そして、この状況を報告する英語力がありません…

このような場合、どうするのがよいのでしょうか。
困ったので投稿してみます。