[debian-users:48059] Re: linux対応のスパイウェア削除ツール

From: "Yutaka Kato" <yutkato@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:48056] Re: linux対応のスパイウェア削除ツール
Date: Thu, 15 Feb 2007 15:44:34 +0900
> いや、違います。スパイウェアに感染したのであって、torは関係ないです。

本当にスパイウェアにやられたのであれば、大変ですから、
できる限り早く再インストールしてください。放置しておくと
他人に迷惑です。

スパイウェアですが、UNIX系OSでは「バックドア」という名前で
知られているものに近いです。で、対処方法ですが、個々のケースで
判断しなければいけないため、これ、という決まった方法がありません。
それが、スパイウェア駆除ソフトがない理由の1つでしょう。

どのファイルが書き換えられたかわかりませんし、調べるぐらいなら
再インストールしたほうが数倍も楽です。

単純に再インストールしてもかまいませんが、再発する可能性も高いと
思われます。対策としては、思いつくだけでも、

・毎回CD-ROMやDVDから起動するLinux、たとえばKNOPPIXを利用する。
・アンチウイルスソフトやスパイウェア防御ソフトの多い、Windowsに
切り替える(安定すればVistaがいいのだろうけど、もうしばらくかかる
ようなので、XPで我慢)。Linuxが必要な場面では、VMwareを使う。

というのがあります。ご検討ください。
--
喜瀬“冬猫”浩