[debian-users:48172] Debian JP FTPミラーサイトでのロボット拒否とミラー構築の際の推奨方法

武藤@Debianぷろじぇくと/Debian JP Projectマシン管理チームです。

FTPミラーの1つのホストの高負荷回避のため、下記の設定を行いました。

対象ミラーホスト: ftp2.jp.debian.org
                  (別名: plat.debian.or.jp, ftp.debian.or.jp)
                  cdn.debian.or.jpもタイミングによっては含まれる

設定内容: ダウンローダー「wget」からのアクセスを排除

背景: 複数のwgetを使ってミラー構築を行っているクライアント(国内)がおり、
      ホストがDoS被害に似た高負荷状態となった。以前にも国内および国外
      から同様の手法で高負荷になったことがあった。

影響を受けないユーザ: APTによるダウンロードを行っているユーザ、
                      当該ホスト以外のミラーを利用しているユーザ。
                      (一般Webブラウザには現時点で許可しているが、
                       将来的に制限をかける可能性はあり)

影響を受けるユーザ: wgetを使って当該ホストからファイルをダウンロード
                    しているユーザ。

回避方法: 今回の対処は一時的なものであり、Etchリリース後には新しく
          安定版として利用できる各種の制御ソフトウェアを導入し、抜本的な
          対策を管理チーム側で施す予定である。

          wgetでほかのミラーからダウンロードすることには制限はないが、
          やむをえず当該ホストからダウンロードしなければならない事情が
          ある場合には、エージェント名をほかのものにすることで
          回避できる。

推奨されるミラー構築方法: wget -mによるミラー構築は無駄が多い上に
          ミラーホストへの負荷が高いので推奨しない。
          rsyncを使ったミラーリングを行うことを推奨する。
          詳細については http://www.debian.or.jp/community/push-mirror.html
          の前半部を参照されたい。rsyncを提供する国内ホストとしては
          ftp.jp.debian.org、ring.asahi-net.or.jp などがある。

ご理解とご協力をお願いいたします。