[debian-users:48236] 日本語キーボードのMacBook

以前からつかっていたマシンがこわれて、MacBook(White,Core2)を買ったの
はいいのですが、日本語106タイプ配列のキーボードの右のほうの
 [ \| ] と [ _ ] が反応しないのと、通常キーボードでは文字と数字
 の間にある Ins/Del/ がないのと、打ちやすい配列で PageUp/PageDn/や
 Home/Endがアクセスできないのには戸惑いました。

一様xmodemapや loadkeysで未反応キー対策はでき、Kernelにmactelパッチを当てた
ついでに自己流でdevice/usb/inputのhid-input.cの
static struct hidinput_key_translation powerbook_fn_keys[]
をちょっといじって
        { KEY_W,        KEY_SCROLLLOCK } /* 70 */,
        { KEY_E,        KEY_PAUSE } /* 119 */,
        { KEY_A,        KEY_INSERT } /* 110 */,
        { KEY_S,        KEY_HOME } /* 102 */,
        { KEY_D,        KEY_PAGEUP } /* 104 */,
        { KEY_Z,        KEY_DELETE } /* 111 */,
        { KEY_X,        KEY_END } /* 107 */,
        { KEY_C,        KEY_PAGEDOWN } /* 109 */,
を加えたらまあつかえるようにはなりました。

でも、キーが2つも死んでいるのは嫌ですね。

もう少し考える前に、だれかいいパッチご存知のかたいたら教えてください。

#define HID_QUIRK_POWERBOOK_ISO_KEYBOARD        0x00010000

があり102キーのレスポンスをUSBキーボードの機種ごとにいじる
ルーチンがあるのに106のJISはUSBキーボードの機種は含まれていますが
特段対応するコードが見当たりません。

何かご存知のかた教えてください。

青木