[debian-users:48442] Re: Debian4.0のamavis-newのlha展開について

フォローありがとうございます。

At Thu, 19 Apr 2007 15:42:57 +0900,
Kenshi Muto wrote:

> ad-hocですが、該当箇所を
>
> ( $ln =~ /^\[[^\]]+\]\s+(?:\S+\s+){5}(\S.*?)\s*\z/s ||
> $ln =~ /^(?:\S+\s+){6}\S+\s*(\S.*?)\s*\z/s )

実は私も
  $ln =~ /.*\s(\S.*?)\s*\z/s)
という条件に直してテストしていました。でもこの方法だと
空白のファイル名が入るとうまく行かなくなるので、どうしたものかと
思ってました。

本家の方のソースの問題のようなので、上の方法で直った旨を報告して
しまったのですが、メンテナの方が気づいてくれると(私より頭が良いと)
いいなと、今は思っています。

もし、私の修正のままなら、上の修正の方がいい旨を伝えたいのですが
良いでしょうか?

> のようにするとか?ちなみにMacOSで作ったLZHファイルは[Mac OS]となる
> ようです。
そのようですね。今lhaのソースを見たら[OS-386]とか[TownsOS]とか
あるようでした。

グループ的には
  UNIXとOS68Kが{6}の形式
その他
  {5}の形式

のようなので、たぶん上の修正で問題無いと思います。

..

> 試してはいないですが駄目かもしれません。zipなどでも同様に駄目な
> 気はします。エンコーディングをリスト出力時や展開時に変換してくれれば
> 動きそうではありますが。

これは、私の修正(ファイル名に空白が入った場合は駄目)で試しました。
一応、SHIFT-JISのバイト列をそのままlhaに渡すようで展開できてました。
ファイル名に空白が入っても、ファイル名取得処理が正常なら、
うまく行くような気がします。

私は、今回始めてamavisd-newを使ったのですが、
[MS-DOS]形式のlzhを展開できないと事実上、lha対応できていないのと
同義になってしまうような気がするのですが
普通は拡張子とかで弾くので、問題にならないものなのでしょうか?

import java.awt.Graphics;
public class SignatureApplet extends java.applet.Applet {
 public void paint(Graphics g) {
  g.drawString("Sea Of Serenity, MR&T Consulting, Yokomaha, Japan.", 5, 25);
  g.drawString("ryu@xxxxxxxxxxxxxxxx", 5, 35);
 }
}