[debian-users:48674] ロケールの設定

takesimaと申します、お世話になってます。

sargeからetchにして順調に動いてるのですが
gnome端末の 「現在使用しているロケール」を
EUC-JPから UTF-8にするには
どうしたらいいのでしょうか。

なお UTF-8そのものははいっています。
よろしくお願い申し上げます。