[debian-users:48774] Re: gdmのsession切替えで、切替えの仕組みについて?

At Sun, 27 May 2007 12:50:35 +0900,
tanaka wrote:
> gdmでgnome,wmakerなどのsessionを切替える事ができるのですが
> sessionを切替えた時に、どのように window manager を切替えて
> いるのでしょうか?
> 切替える毎に、読み込むファイルを変えているのでしょうか?
> どこかのファイルを書き換えているのでしょうか?

このウィンドウマネージャ選択は、/etc/X11/Xsession.d/のスクリプトに
STARTUPという名前の変数として渡されます。いくつかの設定を経た後、
最終的にこのスクリプトの1つからSTARTUP(に入っているウィンドウ
マネージャ)が起動するという仕組みです。
いろいろな工夫があるので、このスクリプトの流れを追ってみるとおもしろい
でしょう。

セッションを切り替えるときに恒久的なものとして保存するかどうかを
尋ねられたかと思いますが、ここで保存した内容は~/.dmrcに書かれて
います。