[debian-users:48847] Etchでフォートランのリンクエラー

Debian users の皆さまへ

フォートランの開発環境についてお尋ねします.

Debian/GNU Linux 4.0(Etch)をインストールしました.
sargeの時と同様にg77,intelのfortran8.0をインストールしました
が,ライブラリのリンクがうまくできません(たぶん).

以下のようなメッセージがでて,実行モジュールができません.3.0
(Sarge)ではとくにエラーは出なかったのですが,Etchはマニュアルで設
定すべきことがあるのでしょうか?また,ほかにインストールすべきも
のがあるのでしょうか.

どのように対処すればよいか,ご存じの方アドバイスをお願いいたします.

<ifortの場合>
$ ifort -o program  *.o
/usr/bin/ld: cannot find -lm

<g77の場合>
$ g77 -o program  *.o
/usr/bin/ld: cannot find -lm
collect2: ld はステータス 1 で終了しました

--
 高橋秀明(ihtaka@xxxxxxxxxxxx)