[debian-users:48852] Re: /root/.bash_history cleared

最初の十数行しか読んでいません。

From: WATANABE Takashi <reader@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:48850] /root/.bash_history cleared
Date: Wed, 13 Jun 2007 11:30:47 +0900
>  ssh でログインして操作しているホストにて、/root/.bash_history
> が知らぬ間に空にされていました。

rootになるたびに、.bash_historyがクリアされる設定でしょうか。
つまり、最後にrootになったものだけ記録されている、と。

もし、そのマシンを止めてもよいのなら、rootになって、適当に
コマンドを実行して(実行したコマンドを紙などにメモしておくと
なおよい)、ログアウトなどせずに直接、

# halt

または

# reboot

したあと、マシンを起動し直して、/root/.bash_historyを確認して
ください。さきほど実行した(メモした)コマンドは記録されていますか?

そういう話なのではないでしょうか?
--
喜瀬“冬猫”浩