[debian-users:48856] Re: /root/.bash_history cleared

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

WATANABE Takashi wrote:
> 現象:
>  ssh でログインして操作しているホストにて、/root/.bash_history
> が知らぬ間に空にされていました。

私は経験ありませんね。HISTFILESIZE=0 にして exit したとか?

> 問題:
>  クラックされているのではないか心配です。

私の過去に見たクラックされたホストは:
  * OS が不安定になる。
    → バックドアの類がカーネルモジュールか何かで仕掛けらて、
       そいつにバグがある?
  * 過去に利用していたコマンドのオプションが利用できなく
    なったり、コマンド出力のフォーマットが微妙に変化したり、
    期待した動作をしない。
    → コマンドが置き換えられている。
といった現象でクラックに気付いたことがあります。

> [...]
> bind 関連の設定であり、特に、/etc/bind/named.conf.options
> での次のような変更点が心配です。
> +       forwarders {
> +               // my ISP's name servers
> +               203.141.128.33;
> +               203.141.128.34;
> +       };
> +       allow-transfer { none; };
> +       allow-query { localnets; };

問題ないような。

> /etc/uim/installed-modules.scm
> /etc/uim/loader.scm
> これらは、自分で変更した記憶はありませんが、独自に、uim-skk
> パッケージのインストールはしました。その影響でしょうか?

こちらは知らないです。

> no md5sums for 何々
> という大量のメッセージが出ていますが、これらの
> パッケージは念のため、リインストールすべきでしょうか?

パッケージによってはパッケージに含まれるファイルの
MD5 情報が含まれていないものがあります。そのような
パッケージに対して debsums を実行すると、そのような
結果になります。debsums を設定すれば、MD5 情報のない
パッケージのインストール直後に MD5 を計算・保存
してくれますよ。`dpkg-reconfigure debsums`

> というか、netfilter を使っているようなホストをクラックできる
> ような人物なら、/var/log/auth.log はもとより、chkrootkit や
> debsums に、異常が出てしまうような痕跡は残さないでしょうか???

chkrootkit を回避する方法もあるでしょうし、debsums も同じ
でしょうね。

以下は途中で見るのが面倒になったので見ていません。(^^;

> @       IN      SOA     dns.myDomain.org.        root.dns.myDomain.org. (

例示に用いるドメインは実在する可能性のあるドメインではなく、
example.com, example.jp ... などにしましょう。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp