[debian-users:48898] Re: Flash Playerをインストールしたい

At Thu, 21 Jun 2007 10:08:16 +0900,
M.Sato wrote:
> AdobeFlashPlayerをインストールしたいのですが
> 方法がよく分かりません。eachを使っています。

Webブラウザプラグインの話ということでよいですか。
あと、eachじゃなくてEtchですね。

[前提条件]
・i386アーキテクチャでセットアップ済み(dpkg --print-architectureでi386と出る)
・Webブラウザにiceweaselを使っている
・EtchのデフォルトであるGNOMEデスクトップ上の環境

[対処]
1. root端末(root terminal)から gedit /etc/apt/sources.list として
   エディタを開き、「〜 main」となっている箇所を、「〜 main contrib」に
   変更して保存、終了する。
   今後のことを考えると 「〜 main contrib non-free」としたほうがよい
   かもしれません。それぞれの意味については宿題としますので調べて
   おきましょう。
2. root端末上で、aptitude update を実行。
3. さらに aptitude install flashplugin-nonfree を実行。
   質問には単にEnterキーを押すだけでよいはずです。
4. すでにiceweaselを開いているなら終了し、再度iceweaselを起動。