[debian-users:48994] Re: 同時出力帳票の出力間隔を短くしたい

idk-tec wrote:
> [...]

> プリンタ環境:
>  Debian GNU/Linux3.1用 Ghostscript7.07版
>  Ricoh SP-4000 USB接続(DeviceURI usb:/dev/usb/lp0)
>
> プリンタ状態:
> idk@debian:~$ lpstat -p
> printer lp1 is idle. enabled since Jan 01 00:00
> USB port busy; will retry in 30 seconds...
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

まさにこれが示しているとおりで、

> printer lpa5 is idle. enabled since Jan 01 00:00
> printer lpb5 is idle. enabled since Jan 01 00:00

プリンタ3種がいずれも/dev/usb/lp0を食い合ってるわけですから、
後から来るものがビジーで30秒待つと。

> 上記の件につきまして対応策のご指導よろしくお願いします。
> 勝手ではございますが、設定ファイル(/etc/cups/cupsd.conf等)の
> 変更による対応策を望みます。

あはは。

cupsys 1.1.23のソースbackend/usb-unix.cではデバイスを開けないときには
sleep(30);と静的に書かれているので、このコードをいじって再コンパイル
するしかないです。

Etchで採用されているcupsys 1.2では、標準でジョブ間5秒、ビジーのときは
10秒、コネクトしていないときは30秒と時間を変えるようになっていますね。
ということで、Etchにするのがよいでしょう。

アプリケーション上どうしようもなく、コードをいじりたくもない、という
場合には、プリンタを1つにして、PPDでうまく入力を振り分けるといった
作業が必要になるかと思います。ソースを直すのとどっちが楽かは微妙ですが。
まぁプロなんですからがんばってください。