[debian-users:49145] Re: [spam] Re: G33チップセットの対応

At Sun, 12 Aug 2007 11:05:53 +0900,
赤松麻耶 wrote:
> インストールしたいのはSargeなんですが、

あらら。医療系ですかね。

> G33のSATAでの接続ですと、Sargeのインストールはできないということでしょうか。

標準のものでは無理です。

http://kmuto.jp/debian/d-i/ にはSargeに新しめのカーネルを
入れたのも置いていますが、仮にインストールできても後調整で
苦労するかもしれません。

> IDEですと問題なくできますでしょうか

BIOSでIDE互換モードにすればSarge標準でももしかしたら読めるかも
しれません。ただ、グラフィックサポートがカーネル2.6.22以降の
ものだとすると、インストール後に自力でビルドする必要が出てくる
ことになるかと思います(VESAでも動くかな?)。

Etchをベースにしつつその上にSargeシステムを構築するようにする、
vmwareを使う、あるいはマシンごと(古いものに)買い換える、あたりの
ソリューションを選んだほうが楽そうな気はします。