[debian-users:49190] Re: yc-el 4.0.13-4 がインストールできない

On August 18, 2007, [debian-users:49189],
shimaden (at din.or.jp) wrote:

>  Etch を使用しています。
>
>  yc-el 4.0.13-2 より後のバージョンがインストールできないので、現在 yc-el
> 4.0.13-2 で hold しています。
>  現在最新の yc-el 4.0.13-4 をインストールしようとすると、次のようなエラー
> が出て、インストールできません。
[...]

別件ですが、この"yc"はyc-elの古い設定ファイルでしょうか。削除してお
いた方がよさそうに思えます。

> Symbol's value as variable is void: ispell-local-dictionary-alist
> xemacs exiting.

エラーになっているのはここですね。とりあえず、
/etc/emacs/site-start.d/70sdic-gene95.elをリネーム(または不要なら
パッケージsdic-gene95ごと削除)してみてはどうでしょうか。

最近では多くのパッケージで改善されているものの、purgeでなくremoveし
た際に、設定ファイルだけが残ってエラーになることがよくあります。その
ような場合には、「dpkg --purge パッケージ名」で設定ファイルを削除して
みてください。パッケージ構成の変更により、dpkg --purgeでも設定ファイル
が残ってしまうような場合には、手作業で削除してしまってかまいません。

--
木下達也