[debian-users:49269] Re: usb memory で not a valid block device と表示される

> 大坪といいます。

こんにちは、上川です。

> Buffallo USB2.0 Flash Drive 256MB の usb memory を
> PC 本体の usb の接続口に接続して、PC を起動しました。そして、
>
> # mount -t vfat /dev/sda1 /media/usbmem とすると、
>
> なぜ、mount: /dev/sdc1 is not a valid block device と表示されるのでしょうか?
> どのようにすれば、usb memory が使えるのでしょうか?

USB メモリーのパーティションの切り方ですが、パーティションが切ってある
ものと切っていないものがあります。もし、USBメモリー自体がこわれておらず、
認識にも問題がないのであれば sda1 (最初のパーティション) ではなく、
sda (ディスク全体) をマウントするようにしてみるとうまくいく場合があり
ます:

# mount -t vfat /dev/sda /media/usbmem

USB メモリーにもタイミングの相性などがありえますので、そういう場合は一
筋縄でいかない場合もありえますが、まずはお試しください。

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project