[debian-users:49384] Re: [debian-devel:16984] 東京エリアDebian勉強会 9/15

こんにちは。Debian JP Project の岩松です。

今回も無事終了しました。

今回は 荻窪ではなく、国立オリンピック記念青少年総合センターで行いました。
参加された方は感想などを書いていただければと思います。

On Mon, 3 Sep 2007 00:23:27 +0900
Nobuhiro Iwamatsu <hemamu@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 内容
>
>        1. exim 再発見(担当:小室 文)
>           MTAの一つ、Exim は Debian の Default MTA と呼ばれながらも、今
>           や Postfixの人気にすっかり影を潜めてしまいました。しかし Default
>           MTA と呼ばれたのには何か理由があるはず……。
>           Exim の歴史、利点・不利点、導入方法等についてご紹介します。

小室さんに exim の簡単な情報、設定方法、exim-jpの活動について話していただきました。
exim は他のMTAと比べると、設定が容易にでき、他のアプリケーション( ClamAV など)の
連携も簡単で、1行で使用可能になるところが魅力的に感じました。
exim のマニュアルは 3万行あるとのことです。3万行の英語から 特定の情報を取り出すのは
大変なので、ユーザーのために exim-jp で翻訳しているとのことです。
また、簡単なチュートリアルや、他のMTAのとの比較があれば導入しやすくなるので、そちら
も平行展開していくのがいいのではないか、という意見がありました。

>        2. あなたが知らないかもしれない apt-xxx(担当:岩松 信洋)
>           apt は Debian ユーザーにとってなくてはならない存在。
>           しかし、あなたは apt-get だけで満足していませんか?普段は日の目を
>           見ないapt-xxxを紹介します。
あまり知られていない apt-xxx について岩松が話しました。
10個ほどの apt-xxx について簡単に説明をしました。
どれもあまり使われていない/存在すらしらない ということがわかりました。
その中で、apt-proxy / apt-cacher 、apt-transport-https について、興味がある方が多かっ
たです。今後の勉強会で取り上げられることがあるかもしれません。期待です。

>        3. ディスカッション(担当:岩松 信洋)
>           事前課題でいただいた資料をベースに参加者でディスカッションします。
「あなたがDebianで使っている MTA のこだわりの設定」もしくは「Debian で利用している
こんな便利な/楽しいメッセージツールあるいは日頃使っていて気にかかるメッセージ関連ソ
フトのこの部分」として事前課題を提出していただき、ディスカッションを行いました。

Postfix を使っている方が多く、日本語での情報が多いことがキーになっているようです。
しかし、設定ファイルを記述するのがけっこうめんどうくさいという意見がありました。
小室さんの発表してくれた exim では容易に設定できるようなので exim 魅力を感じている人が
増えたような気がします。

帰り際に青木さんが im-switch の実装のための インプットメソッドの 調査をしました。
Debianでは多くの入力用ソフトウェアが存在するのですが、インプットメソッド 切り替え用の
フロントエンドである im-switch の整備を行うためです。
後藤さんが出してくれた現在のインプットメソッド環境は複雑になっているので、IM-BUSの実装に
期待です。

岩松
--
Nobuhiro Iwamatsu
	hemamu@xxxxxxxxxxxx
	iwamatsu@debian.or.jp

	GPG ID : 3170EBE9