[debian-users:49522] 日本語キーボード対応のVNCサーバ

笠原と申します。

Debianのソフトを探していて、ご存じの方がいたら教えていただきたく
メールさせていただきました。

現在Debianのサーバ上でVNCサーバを立ち上げて、Windowsのクライアント
から使っているのですが、当然のように「半角/全角」キー等が上手く動きません。

MS-WindowsのVNCサーバ及びVNCビューアに関しては
http://kp774.com/soft/uvnc_jp/
等日本語化されたものがあるのですが、
Linux上のVNCサーバで日本語キーボードを上手く扱えて
Windowsのビューアで接続できる組み合わせのソフトは無いでしょうか?

同じようなことが出来るのであれば、VNCにこだわるわけではないので、
X-Deep/32を使う方が正解なのでしょうか。

完全に家庭内での使用なので、WindowsのPCをリブートするときにLinux
デスクトップをそのまま残しておけるVNCでいきたいのですが。
#現在はVNCサーバをユーザ権限で自動で起動させているので、作業中の
 デスクトップをブチッとVNC接続を切っても、もう一度VNC接続するとさっきの
 画面から続きの作業が出来る環境です。

--
かさはら みつお <m.kasahara13@xxxxxxxxx>