[debian-users:49695] 流行りのrouter構築法 in Debian

こんにちは、木下@こうべです。

半年程前にEtchをベースにshorewallでDHCP/WEB/SAMBA兼ルータを作ったんです
が、微妙に使い方が分からなかったり、無線ブリッジを越えた先にDHCPのIPが行
かなかったり、内から外へのルーティングが怪しかったりして、もう一回作り直
そうかと考えています。

で、shorewallは若干ドキュメントが少ないみたいなので他のrouter(のセット
アップ)ツールを使おうかと思っているのですが、ググり方が悪いせいか
iptablesのマニュアル設定法ぐらいしか見つけられませんでした。
でも、iptablesはちょっと面倒だなぁと横着な事を考えているのですが、MLの皆
さんの、「使ってるけど便利やで」/「今これがアツいよ」と言うようなツール
はございませんか?

宜しくご教示ください。