[debian-users:49865] Re: 縦書きの句読点などがおかしい

何故か反応ないようなので。

On Mon, 3 Dec 2007 13:45:33 +0900, NAKAZONO Makoto wrote:

> pLaTeX で縦書きの文書を作りますと、dvips や dvipdfmx で作った ps や
> pdf ではまともなのですが、xdvi でプレヴューする際に、句読点や括弧類な
> どが横組み用のものになってしまい、おかしくなります。
> あちこち検索した結果、freetype のコンパイルの際 otvalidオプションが有
> 効でないのが原因というのを見つけました。

ptexlive のドキュメントにもそういう記述があるようですね。

> これはバグとして報告されるべきものなのでしょうか?
> それとも意図があって otvalid オプションが付けられていないのでしょうか?

少なくとも報告しても良いのではないでしょうか。

> さて、OpenOffice.org の writer で縦書きの文書を作りますと、やはり
> 句読点などが横組み用のものになって、おかしくなります。

こっちはパス。
				平成19年12月8日(土)