[debian-users:49956] Re: パスワードなしでrsyncができない件について

> マシン単位でサーバ、クライアントと言う意味ではありません。
> 各種デーモンが動作してる方を○○サーバ、
> それへリクエストする方を○○クライアント。と考えれば分かるでしょうか。
> Linux機同士の場合、マシンAが、「sshではサーバだがsambaではクライアント」
> のようにサービス毎に立場が逆転なんてことは良くある事です。
> サービス毎に分けて考えましょう。

すみませんそのつもりでいるんですが、誤解を招くみたいです。
この場合、小林さんへの返信でもあるように

データを受け取って保存する側 Debian sargeがサーバだと思っています。
逆にデータを別のバックアップサーバに移したいサーバをクライアント側
reddhatと理解するのですが、違うのでしょうか。

> 書いて戴いた図でやっと判りましたがsshサーバはRedhatなのですね。
> 「authorized_keysに登録」の部分からsargeはsshクライアントなのだと判断し
> ましたが、合ってますか?

ということで逆に理解しています。サーバとはこの場合authorized_keysを置く
サーバすなわちDebianと理解しています。違うのでしょうか。

> とりあえずrsyncの事は忘れてsshクライアントからsshサーバに
> 「パスワード無しでログイン」する事だけを目指すと良いと思います。
ぜひそうしたいと思っています。よろしくお願いします。