[debian-users:50215] _IceTransSocketINETConnect() no usable address for host:nnn

 川藤と申します。

 screen環境でOpenOffice.orgを起動すると、

    _IceTransSocketINETConnect() no usable address for host:nnn

というメッセージが出るのですが(hostはホスト名、nnnは数字(ポート
番号?))。

 また、開いたドキュメントをスクロールすると同じメッセージが出て、
スクロールの動きが非常に遅くなります(タイムアウトを待っている様子)。

 環境はetchで、etchのOOo(2.0.4)でこの現象が発生したため、OOoの
サイトから最新版(2.3.1)を持ってきてalienで入れてみましたが、同じ
でした。

 なお、最初に書いた通り、screenの中でだけ発生し、通常のターミナル
から開いた場合には発生しません。

 また、この現象は最近(数週間前から)発生するようになりました。ちょ
こちょこapt-get upgradeをやっているためか、最近になって起きるよう
になってしまいました。

 どなたか情報をお持ちではないでしょうか?

川藤