[debian-users:50298] Re: SSHでセッションがCloseしてしまいます

To: 内藤さん、皆様

山口です。

意外と早く解決・・・?したので、
情報共有だけしておきます。
結論としては、なぜか直ってしまったのですが・・・

とりあえず、.cshrcの最初に下記の記述がありました。

switch ($TERM)
  case linux:
    set LANG=C ;
    breaksw
  case xterm:
    set LANG=ja_JP.UTF-8 ;
    breaksw
  case jfbterm:
    breaksw
  default:
    set LANG=ja_JP.UTF-8
endsw

最初は、ここを削除するとログインでき、
あるとログインできませんでしたので、ここが原因かと思いました。
続いて、switchの「xterm」の分岐(puttyでxtermログインしてます)に、
 set LANG=C ;
と記述すると問題無く通り、
 set LANG=ja_JP.UTF-8 ;
だと落ちることがわかりました。

そこで、switch句をすべて削除し、これらの代わりに
 set LANG=ja_JP.UTF-8
を記述してみましたが、問題なく通りました。

そこで、元々のswitch句を復活させ、
 set LANG=ja_JP.UTF-8 ;
を
 set LANG=ja_JP.UTF-8;
と、後ろのスペースを削除してみまると、通りました。

これが原因かと思ったのですが・・・
一番最初の.cshrcに戻すと・・・ログインできてしまいました。

diffをとってみましたが、違いがありません。
現状はとりあえず、後ろのスペースだけはとった状態にしてあります。

先ほど引用したWebと同じようになぜか直ってしまった状態ですが、
他の方の参考になればと思います。
# 原因がわかる方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。

以上、ありがとうございました。

/**
 * @name 山口 宗慶(Yamaguchi Munenori)
 * @blog http://zav.ath.cx/~muu/mt/
 * @mail muu@xxxxxxxxx