[debian-users:50345] カーネルモジュールのロードを禁止するには?

先日、sarge で使っていた古い自作 AT 互換機を、ようやく etch にアップグ
レードしました。

概ね順調だったのですが、最後にカーネルのアップグレード (自前でビルドし
た 2.4.34.5 -> etch の linux-image-2.6.18-6-686) を行なったところ、起
動時にルートファイルシステムをマウントできなくて、デバッグシェルに落ち
る、という現象が頻発するようになりました。

正常に起動することもあるため、起動時のログや dmesg などを起動不可のも
のを比較したところ、以下のような推論を得ました。

このマシンのマザーボード (ABIT BP6) には、IDE コントローラーが二種
(PIIX4 と HPT366) 内蔵されており、その認識の順番により、先に HPT366
(こちらには何もつながっていない) が認識されるとこちらに /dev/hda など
が割り振られて起動できず、PIIX4 (こちらにディスクが繋がっている) が先
に認識されると起動できるようです。

そこで、HPT366 のモジュールのロードを禁止するか、認識の順序を PIIX4、
HPT366 の順に固定したいのですが、(どちらかと言えば、HPT366 は使ってい
ないので禁止したい) どうすれば良いでしょう?

--
YOSHIZAWA Masahiro (吉澤正浩)
"Welcome to NetHack!"