[debian-users:50431] Re: dovecot-authのみを起動したい

 黒沢@AITです。

TSUCHIYA Masatoshi wrote:
> 本筋とは異なりますが.
>
> PLAIN 認証はリプレイ攻撃が可能ですので,殆んどの場合,認証としては弱すぎ
> て使うべきではないと思います.TLS/SSL で通信路をきちんと暗号化するか,
> CRAM-MD5 などの他の認証方式を検討すべきです.

 了解しました。
認証方式等、充分に検討してから外に曝したいと思います。

>   大規模サイトでパスワードデータベースを LDAP 上に置こうとしている,かつ,
>   SMTP-AUTH/IMAP では CRAM-MD5,POP3 では APOP などの認証方式を使いたい.
>
> という場合には,saslauthd は使えません.
>
> その点,dovecot は非常に柔軟な設定が可能です.なぜか,SASL のバックエンド
> としては,courier の方が使用例のウェブページが多いようですが,dovecot の
> 方が良い! と声を大にして言いたいところです.

 なるほど、勉強になります。
情報、ありがとうございました。

# KUROSAWA Takahiro
#  Akita Research Institute of Advanced Technology,
#  Akita Prefectural R&D Center