[debian-users:50436] SpamhausのPBLの使い方

こんにちは。

Postfix + Amavis + Spamassassin を利用しているのですが、どのように使うべ
きなのか、困っていることがあります。
main.cfにおいて、
smtpd_client_restrictions = permit_mynetworks,
reject_rbl_client zen.spamhaus.org,.....
としているのですが、ここでspamhausのPBLに載っているIPアドレスをはじきま
す。しかし、Spamhausのホームページを参照すると、 PBLというのは、すべての
Dynamic IP Addressの範囲を記述したもののようですが、これをはじいて良いの
でしょうか?
はじくのはSBLに載っているもので、PBLではないと思います。また、Spamhausの
ホームページによりますと、PBLではじかれる場合は、 SMTPのAuthenticationを
onにすれば良いとありますが、これも意味不明です。出張等で、普段使わないプ
ロバイダーのIPアドレスから、自分のSMTPサーバーに接続してメール送信する場
合を考えると、PBLではじかれるのはどうもまずいように感じます。実際、ドイ
ツに出張中に悪名高い ;-) t-online.deから接続したのですが、見事にはじかれ
てしまい、接続に苦慮しました。
この、Spamhausをpostfixで利用するには、どのような設定が良いのでしょう
か?お知恵を拝借したいのですが。。。。。。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
 Tomoo Nomura      nomura@xxxxxxxxx       http://www.tmo.co.jp/