[debian-users:50544] Re: サウンドについて

長南です。

西松さんのメールより [debian-users:50535]

> Etch 4.0r3 + GNOME を使用しています。
> 音が出ない,という問題が解決できない為,
> 力をお貸しください。

まずお書きになるべき情報は、サウンドカードは何かということです。
つまり、下のコマンドの結果はどうだったのですか。

>  cat /proc/asound/cards の確認,

lsmod を実行して、そのサウンドカード用のモジュールがロードされて
いるか、確かめましたか。alsa 関係のモジュールも一通りロードされて
いますか。lsmod | grep snd の結果をお見せになればよいと思います。

>  gnome-audio のインストール,

これで /usr/share/sounds/phone.wav といった wav ファイルがインス
トールされたわけです。試しに Gnome の「デスクトップ」→「設定」→
「サウンド」以外の方法で phone.wav などを鳴らしてみてください。
alsa-utils をインストールしているなら、aplay phone.wav ができる
はずです。mp3 ファイルの演奏なども試してみるとよいと思います。

まさかとは思いますが、「音量コントロール」で Master や PCM が
mute になっていないか確かめてください。スピーカーとの結線が
おかしかったり、スピーカーのボリュームが最小になっている可能性も
ないとは言えません。バックパネルの端子からなら音が出るのに、
ケース前面の端子だとうまくいかなかったなんて話も聞いたことがあります。

Windows なら、音が鳴るのですか。knoppix か何かの Live CD を使って
音が出るかどうか確かめてみるのも、悪い手ではないと思います。

--
長南洋一