[debian-users:50798] 固定グローバルIPサーバの公開がうまくいきません

始めまして。よろしくお願い致します。

どうにも行き詰ったので、投稿させていただきました。
表題にあるように、固定グローバルIP8の内一つを使用して
ftpサーバを公開しようとしています。

しかし、公開ftpサーバへpingが通りません。
正直、どこの設定をしらべればよいかわからず、ほとほと困っています。
どなたか、問題切りわけ方法だけでも教えて頂ければ幸いです。
下記に詳細を記載しておきますが、不明な点はご質問を頂ければと存じます。

            202.215.222.153(ルータのIP)
                               ↓
Ctu ---WAN側(ISP側)---[Yamahaルータ(RTX1100)]---Linux(DMZ:
202.215.222.154)
(光)                                 |
                                 +---LAN(192.168.0.0)

LAN→Linuxへのping、sshはOK
linux→インターネット接続はOK
グローバル→linuxへのpingはNG
グローバル→ルータへのpingはOK

DMZへのin、outフィルターはテストの為、まったくかけていない状態で上記テストを
行いました。

グローバル→linuxへssh接続はNG
syslog、auth.logには接続してきた形跡はありませんでした

どなたか、ご助言の程よろしくお願いします