[debian-users:50974] GNU TeXmacsのすすめ

こんにちは。

質問ではなくて GNU TeXmacsの勧めです。
使っている方には「今更」かも知れませんが、ソフト便利さに比べて
利用者が多くないように思えるので。
過去のMLに
[debian-users:30527] Texmacs の日本語の使用について
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200111/msg00107.html
などがありますが、
Version1.0.6よりCJK対応がなされ、日本語が使えます。
(etch のバージョンは現在 TeXmacs 1.0.6-10)

TeXmacs は数式を含む文章作成に非常に便利です。
WYSIWYG+Latexコマンド+豊富なショートカット が使え、
TeX よりずっと楽です。(慣れが必要ですが...)。
Pdf(+その他の形式)で出力(export)できます。

組み込みの描画ツールもあり、その他 Gnuplot、Maxima、Scehme
などを編集画面上で動かせ、いろんな使い道が可能です。

マクロを組むのも楽しいです。演算、制御構造もあり、再帰的マクロが
書けるので、階乗の計算などをマクロで書くのも簡単です。
<assign|factorial|<macro|x|
<if|<equal|<arg|x>|0>|
1|
<times|<arg|x>|<factorial|<plus|<arg|x>|-1>>>>>>
文書編集中にマクロで(Latexのマクロを呼ぶ感じで)計算するのは、
変な、というか不思議な感じ。
(本格的なマクロにはschemeが使えるようです。)

不便な点:
* 重い: 特にカーソルの動きに軽快さがない。
* 日本語は通るが、生成されるファイルはAscii文字だけが使われ、
それ以外の文字は utf-8コードが、
\<#305F\> ==> 'た'(コード#12383)
のようにタグで書き込まれている。したがって外部のテキストを
そのままコピペできない。
ただし、exportでverbatimを選択すると、通常の文字に変換された
Textファイル出力される。

注意点:
*TeXをWYSIWYGで編集するソフトではない。TeXとは別物。
*日本語ロケールが設定されていると、メニューを日本語で
表示しようとします。
このときIPAフォントが仮定されていて、
~/.TeXmacs/fonts/truetype/
以下にフォントがないと、メニューに文字がでません。
上記の場所に
ipagui.ttf, ipam.ttf, ipag.ttf, ipamp.ttf, itpagm.ttf
などをコピーするなり、
これらのフォントファイルへのシンボリックリンク
を張っておく必要があります。

-------
takama