[debian-users:50982] Re: 消せないファイル

  大浦です。

From: ISOBE/磯部則和/Norikazu <isobe@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:50980] 消せないファイル
Date: Tue, 16 Sep 2008 18:16:16 +0900
> iノード番号はあるものの、パーミッションもオーナ情報などもお
> かしなファイルで rootでも消すことが出来ません。
> ディレクトリごと消せないかと思い、入っているディレクトリを消
> そうとしましたが、他のファイルは消えましたがこのファイルだけ
> は消すことが出来ません。
>
> どなたか消す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  fsck でファイルシステムのチェックをしてみたらどうでしょう。
i-node 番号はあって、パーミッションや所有者などがおかしくなってい
る状況のようですので、fsck でチェックすると直るかもしれません。

  fsck でチェックするためには、そのファイルシステムが mount され
ていない方がいいので、

・Single User Mode で起動する。
・再起動前に tune2fs でパラメータをいじって次回起動時に fsck が動
くようにする。
・Live CD で起動する。
・別のマシンにハードディスクを持ってくる。

などの方法があります。個人的には二番目がお勧めです。

----
  大浦 真(OHURA Makoto): Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx(private)
                         ohura@xxxxxxxxxxxxx(LILO/Netfort)
			 ohura@debian.org(Debian Proj.)
  GnuPG public key: http://www.netfort.gr.jp/~ohura/gpg.asc.txt
        fingerprint: 54F6 D1B1 2EE1 81CD 65E3  A1D3 EEA2 EFA2 77DC E083
  http://www.netfort.gr.jp/~ohura/