[debian-users:51075] Re: 文字化け iceweasel & Gnome ウェブ・ブラウザ

noritadak> 環境はほぼ同様です。
noritadak> Iceweaselではありませんが、
noritadak> ブラウザとしてGeckoレンダリングエンジンのEpiphanyを使っているので、
noritadak> 同じと言ってよいでしょう。

そうですね。Gecko ですね。

noritadak> 同じです。
noritadak> ぼくが最初に気付いたのは、
noritadak> http://diamond.jp/series/analysis/10003/?page=2
noritadak> を見ていてです。
noritadak> http://dolphin.c.u-tokyo.ac.jp/~nori1/w/?cmd=view;name=Log200805#2008-05-20
noritadak> に報告を書きました。

こちらでも再現しました。
この後の喜瀬さんのメールにある通り、
「Webページが指定したフォントを優先する」のチェックを外したら、
ちゃんと表示されました。
どうも、ページで指定しているフォントの問題の様ですね。

noritadak> 当時、これが自分の設定の問題なのか他の人も同じなのか、
noritadak> サイトの問題なのかソフトウェアの問題なのか分からなかったので、
noritadak> バグ報告はしませんでした。

ええ、私もだいぶ前からそうだったのですが、私も自分だけかと思ってました。

noritadak> ただ、ごく一部のページだけで発生することは確かです。

喜瀬さんのメールの通り、ページ指定のフォントと考えるとつじつまが合いそうですね。

Thanks.

れふじ
mindrefugee@xxxxxxxxx