[debian-users:51176] Re: USBメモリが自動マウント出来ないことがある問題

飛田です。

> 皆様,情報有難うございました.おかげで私以外のユーザでもUSBメモリのマ
> ウントが出来るようになりました.

> Tatsuki Sugiura <sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote (Fri, 10 Oct 2008 11:39:23 +0900)

[...]

> 結局この方法が一番と思い,plugdevにユーザ登録しました.

当方は Etch の KDE 環境で確認していますので、ちと事情が異なる可能性があ
りますが、`hal-device-manager' パッケージがインストールされていない場合
に、似たような状況[*1]が起こる事を確認しています。

[*1] 特定のユーザしか USB メモリが自動的にマウントされない。

;; 特定のユーザ、というのがどういう条件なのか、という所まではきちんと追
;; い切れていないのですが、インストールしたユーザ、sudoers に含まれる、
;; wheel グループ、などには当てはまる管理者権限をもつユーザです。あとか
;; ら adduser で追加したユーザは、`hal-device-manager' 導入まで自動では
;; マウント出来ませんでした。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = BD22 BAE5 43BA 5E70 9F1B  7627 1D81 E567 6912 F09D