[debian-users:51189] Re: USBメモリが自動マウント出来ないことがある問題

実はこちらの環境でも、USBハードディスクの自動マウントができない
状態でした。まったく違う解決法でしたので書いておきます。

USBハードディスクや、USB接続するとメモリに見えるMP3プレイヤー(IAUDIO G3)
も自動マウントができていませんでした。別ユーザを作成しても同様だった…
はず。

結論:
/usr/share/hal/fdi/policy/gparted-disable-automount.fdi をリネームして
解決。再起動や何らかのリロード操作も不要。

経緯:
・Debian Lennyをインストールしてしばらくは自動マウントされていた
  (1年半ほど前)
・MP3プレイヤーをDebianでフォーマットしようとあれこれ試したあと、
  おかしくなったような感じ
・KDEを入れてしばらく試していたが、その状態でも自動マウントされず
・pmountでしのいでいた
・自動マウントの仕組み自体がわからないので、調べる手掛かりもない
・/var/logにあるログにも記録されていないようだ
・plugdevグループには入っている
・GNOMEの「リムーバブル・ドライブとメディアの設定」の
  「ドライブがホット・プラグされたらマウントする」にはチェックあり

今回のやりとりで出たキーワードで検索、こんなコマンドを実行してみました。
(USBハードディスクは接続した状態)

$ gnome-mount -t -d /dev/sdb1
gnome-mount 0.7

** (gnome-mount:9340): WARNING **: Mount failed for /org/freedesktop/Hal/devices/volume_uuid_b19ca02f_b193_4540_9665_7fa9c3adadca
org.freedesktop.Hal.Device.Volume.PermissionDenied : Device has /dev/sdb1 volume.ignore set to TRUE. Refusing to mount.

(IDが出てるけど、ま、いいか)

最後の行からキーワードを拾って検索したところ、
gparted-disable-automount.fdi の話が出てきました。その中から一番無難な
方法を考え、gparted-disable-automount.fdi をリネーム(後ろに“.0”を
付けてみた)し、USBディスクをつないだところ、自動的にマウントされ、
ウィンドウが開きました。

ところで、/usr/share/hal/fdi/policy/gparted-disable-automount.fdi は
halの管轄? どう操作(コマンド実行)すれば、このファイルを作成したり
削除できたりできるんでしょう?

そういえば、MP3プレイヤーに対してgpartedでいじった記憶があるので、
そのときにこうなったのかもしれない、です。gpartedは1年前にpurge済み。
--
喜瀬“冬猫”浩