[debian-users:51229] Re: 起動時 initramfs

おおはし様, 武藤様

From: OHASHI Akira <bg66@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:51228] Re: 起動時 initramfs
Date: Mon, 10 Nov 2008 17:09:34 +0900

> (snip)
>
> 「まれに起動します」から推測して、恐らくIDEのデバイス名が不規則に入れ替
> わってルートがマウントできなくなっているんだと思います。
> 私の場合は以下の方法で解決しました。
>
> 1. /etc/initramfs-tools/modulesにpiixを追加
>   (ここで追加するモジュールはハード構成により変わります)
> 2. update-initramfs -u -k all
> 3. リブート

まさに sda, sdb デバイスが入れ替わり、ルートをマウント出来なくなって
います。その旨お伝えしていませんでした。申し訳ないです。>> 武藤様

ここで指定するモジュール名はどの様に調べれば良いのでしょう。

sda デバイスにルートが存在しております。

-- thirai