[debian-users:51292] Re: NTT WebCaster V110 + Thinkpad X61の無線接続について

やまね様

樋口@会社です。

>  やまねです。自分は Thinkpad T40+外付け無線カードなんで、同じでは無いですが。

>  接続が安定するまでに時間がかかる、という話でしょうか?
>  ログオン後に1、2分放っておいて、network-manager のアプレットをクリックして
>  表示されるであろう、利用している SSID を選択するとどうでしょうか。

WEPのハンドシェークが分かっていないので、表面的な話しかできないのです
が...

- OSが起動する際、WEPでの接続を試みるも、なぜか失敗する
 →最初は、DHCPでアドレスが拾えないのかと思いましたが、固定ローカルIP
  でも同じ
 →接続してはいないが、無線LAN IFはアクティブになっている。

 →これを切断、接続、切断、接続と2回づつ(チェックを外す+付ける)を行う
  と、コネクションが確立する(1回づつでは×)

コネクションの際に、何かの初期化が出来ずにTimeoutしているのか、ハンド
シェークの順番が間違っているのかなと思い、質問させていただいた次第です。
(OSインストール時には、DHCPでも一発でコネクションが確立できていますから、
インストーラの動作とOS起動動作の違い?)

>  #あと WEP は既に「数秒」で破られるという状態ですので、可能であれば
>   WPA2 の利用をお勧めします。

そうらしいですね。

WPA2は、Gnomeのメニューからは選べないのですが、Linux上の動作は実績が
あるということですね。
ただ、WebCaster V110が未対応なはずです(涙)。

こちらは、ググッてみます。

--
  Takafumi Higuchi
  System Level Design and Verification Technology Dept.