[debian-users:51358] Re: ログインシェルとrbashの制限

水原さん、武藤さん、ご返答ありがとうございます。

> Lenny環境で試してみたけど、LennyのSSHログインでは/etc/shellsの内容は
> 特に考慮されないみたいです。/bin/rbashも載っていますが。

はい、あります。

> ・ここでの「クライアント」というのはSSHサーバに接続する側ではなく、SSH
>  サーバ内にあるユーザのこと?
> ・SHELL=/bin/rbash というのは、chshでログインシェルをそうした
>  (あるいは/etc/passwdを直接書き換えた)という意味である?

これは、/etc/passwd の編集を意味します。(判りにくくてすいません)

> と思います。ほかにsshd_config、~/.ssh/configや~/.bashrcを
> いじっていないですか?

特にいじってないです。上記2つのファイルは存在しません。

先ほど、apt-get update  apt-get upgrade を やった後に再起動した所、
見たところ、無事ログインできるようになりました。
お騒がせしてすいません。

かなりのパッケージ数が更新されていたようなので、慣れない内は testing には
手を出さない方が良いなと感じました。

先日、RC がリリースされているようなので、もうすぐなんですかね。
待ち遠しい・・・・・。