[debian-users:51481] Re: pdnsdがうまく検索できない

At Tue, 23 Dec 2008 22:33:43 +0900,
Kiyotaka ATSUMI wrote:
> [...]
> いでの,どなたかご存知の方はご教授下さい.
>
> 具体的には以下の通りです.
> ----- うまくいく例 はじめ -----
> $ dig mx tut.ac.jp @localhost
(略)
> ;; ANSWER SECTION:
> tut.ac.jp.              85751   IN      MX      20 mx1.imc.tut.ac.jp.
> tut.ac.jp.              85751   IN      MX      10 mx0.imc.tut.ac.jp.
(略)
> ----- うまくいかない例 はじめ -----
> ruby:/etc# dig mx tutkei.tut.ac.jp @localhost
(略)
> ;; AUTHORITY SECTION:
> tut.ac.jp.              85677   IN      SOA     server.tut.ac.jp. root.server.tut.ac.jp. 2008121801 10800 1800 3600000 86400
> ----- うまくいかない例 おわり -----

うまくいく例と、うまくいかない例の、検索するMXレコードのドメイン名が違
いますが、うまいくいかない例がうまく動作するとどのような結果が返ってく
るのでしょう?

powerdnsはただのDNSリカーシブサーバなので、うまく動作していないのであ
れば、検索すらされないはずです。もしくは何らかのエラーがsyslogに記録さ
れるでしょう。(/var/log/daemon.log に pdns_recursor の統計なども記録さ
れます。)

ちなみに、私が tutkei.tut.ac.jp のMXレコードをひいても、うまくいかない
例と同じ結果が返りますので、これは正しい動作なのではないでしょうか?

--
(o_o)  匿名希望
 川し  mailto: algo@xxxxxxxxxxxxxxx